2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新コロナによる株価下落にはどう対処するのが正解か

ども。 辞めリーマンです。 今週は株式投資をしている人にとっては辛い一週間でしたね。 全ては新コロナ。。。奴のせいだ。 辞めリーマンは小型グロース株がメインなので、PERが大型安定株と比べると高めです。 PERが高いということは、その企業の成長性にた…

努力の3パターン

ども。 辞めリーマンです。 3連休は天気も良く気持ちいいですね。 辞めリーマンは自分でいうのもなんですが、基本的に向上心はある方だと思います。 それに付随した努力もそれなりにしてきたつもりです。 仕事に関係する資格や趣味に関する資格もそれなりに…

不動産投資で借入を使うメリット・デメリット(中古区分マンション2号)

ども。 辞めリーマンです。 明日から3連休。 控えめにいっても最高です。 さて、前回は中古区分マンション2号について借入をした際の自己資金利回りを見てきました。 市況に助けられただけの詐欺師に注意!(中古区分マンション2号) https://shihonkae.hate…

レバレッジをかけた場合の利回りは?(中古区分マンション2号)

ども。 辞めリーマンです。 前回の続きです。 市況に助けられただけの詐欺師に注意!(中古区分マンション2号) https://shihonkae.hatenablog.com/entry/2020/02/20/115239 改めて中古区分マンション2号のスペックを記載します。 立地:平和島駅徒歩7分 築…

市況に助けられただけの詐欺師に注意!(中古区分マンション2号)

ども。 辞めリーマンです。 今週末は3連休ですね。 テンション上がります。 前回は2回にわたって、辞めリーマンが初めて購入した投資用不動産について書いてきました。 運良く売却できたものの市況に救われた感じです。 辞めリーマンはどんな投資用不動産を…

初めて買った投資用不動産の最終利回りはどうだったのか(中古区分マンション1号)

ども。 辞めリーマンです。 投資に対するモチベーションが上がるほど仕事(サラリーマン)に対するモチベーションが下がってしまって困っています。 何かいい方法はないですかね? 今回は前回の続きです。 辞めリーマンはどんな不動産投資物件を買ってきたの…

辞めリーマンはどんな投資用不動産を買ってきたのか(中古区分マンション1号)

ども。 辞めリーマンです。 前回まではなんだか色々と偉そうなことを書きましたが、辞めリーマン自身も色々と失敗をしてきました。 そもそも所有している物件数が多いわけでもないので、世の中のメガ大家さんからしたら戯言でしかないでしょう。 ただ、一応…

新築区分ワンルームマンションの罠③

ども。 辞めリーマンです。 早速前回の続きに入って行きたいと思います。 前回のブログ 新築区分ワンルームマンションの罠① https://shihonkae.hatenablog.com/entry/2020/02/16/073738 新築区分ワンルームマンションの罠② https://shihonkae.hatenablog.com…

新築区分ワンルームマンションの罠②

ども。 辞めリーマンです。 今日は天気も良く暖かいですね。 さて、前回の続き 新築区分ワンルームマンションの罠① https://shihonkae.hatenablog.com/entry/2020/02/16/073738 として、実際の収支シミュレーションをしてみましょう。 まず新築満室時点のキ…

新築区分ワンルームマンションの罠①

ども。 辞めリーマンです。 今回は注意喚起も兼ねて新築区分ワンルームマンションのお話をしようかと思います。 不動産投資に興味がない人でも、ワンルームマンション投資の勧誘をされた事がある人は多いんじゃないでしょうか。 勧誘方法は様々で、私が知る…

不動産投資にはどんな種類があるのか

ども。 辞めリーマンです。 明日から土日ですね。 今日は不動産投資について考えてみます。 辞めリーマンの資産配分では、国内不動産投資は大きなウェートをしめています。 不動産投資と一言でいっても、細かくみていくと沢山の種類がありますよね。 メジャ…

資産状況公開(内訳)その2

ども。 辞めリーマンです。 今日も絶賛車畜中です。 さて、前回の続きです。 辞めリーマンはそれ以外にどんな投資を行っているのか。 ⑤オフショア投資 正確にはオフショア地域にある保険会社のドル建変額保険です。 保険となっていますが、実質は投資商品で…

資産状況公開(内訳)その1

ども。 辞めリーマンです。 車畜中(満員電車に詰め込まれ会社に発送されている状態)です。 →結局朝の通勤時間では完成せず、帰りの電車の中で書いてます 前回は辞めリーマンの準資産は約2,500万円だとお話ししました。 今回はその内訳について書いていきま…

資産状況公開(2020年1月31日時点)

ども。 辞めリーマンです。 今日は辞めリーマンの資産状況を公開します。 これをいかにして45歳までに1億円にするか。 保有資産(2020年1月31日時点) 約2,500万円 この金額をみて皆さんどう思いますか? 辞めリーマンは物欲も消費欲もほとんどないので、お…

どうしたらアーリーリタイアできるのか考えてみた

ども。 辞めリーマンです。 さて、辞めるにしても十分な資産か収入がなければやれられません。 独り身で必要最低限の生活を送るだけなら自分は年200万円もあれば余裕ですが、家族がいるのでそういうわけにもいかない。 やっぱり年500万円くらいはいるよなぁ…

45歳までに1億円を作る

ども。 辞めリーマンです。 恥じめまして。 現在36歳。 妻一人、子一人、毎日せっせと都内に通勤しながらサラリーマンをやっています。 このブログを見てくださった方の大多数もサラリーマンをやられてるんじゃないでしょうか。 朝早くに起床し、満員電車に…