2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株式及び損益を公開(2020年5月29日時点)

ども。辞めリーマンです。 今週から始めた保有株式及び損益の公開です。できる限り毎週末の状況をお伝えできればと思います。 前回記事 www.yame-lehman.com 目次 保有株式及び損益を公開(2020年5月29日時点) 業態によって株価に明暗 保有株式及び損益を公…

1年で投資資金が10倍以上になるという話

ども。辞めリーマンです。 辞めリーマンはプロフィールにも記載している通り、比較的幅広いジャンルで投資を行っています。そのせいか、投資に関するさまざまな情報も集まってくるのですが、中には「それ本当なの?」という話もちらほらと。 今回は、その中…

保有株式及び損益を公開(2020年5月25日時点)

ども。辞めリーマンです。 本日緊急事態宣が解除されましたね。それに呼応して株式市場も軒並み上昇傾向がみられました(^^) さて、本日は辞めリーマンが所有している株式及び損益について公開します。残念ながら散々たる状況なので恥を晒すようなものですが…

イラン株ヘッジファンド「Black Clover」への投資成績を公開

ども。辞めリーマンです。 本日は辞めリーマンが出資しているイラン株ヘッジファンド「Black Clover」について解説したいと思います。実際の運用成績についてもすべて公開しますので是非ご覧ください。 ※本ヘッジファンドへの投資を推奨するものではありませ…

どういった基準で購入する株を選べばいいのか:外せない7要件

ども。辞めリーマンです。 本日は「どういった基準で購入する株を選べばいいのか」についてみていきたいと思います。 目次 どういった基準で購入する株を選べばいいのか:外せない7要件 辞めリーマンの投資スタンス 長期投資(ファンダメンタルズ) グロース…

不動産投資における机上調査のやり方:ランニングコストの計算

ども。辞めリーマンです。 不動産投資における机上調査のやり方シリーズも、すでに8回目です。地味な作業なので退屈な内容かもしれませんが、不動産投資に失敗しないためには避けては通れない作業ですから、これから不動産投資を始めたいという方はお付き合…

不動産投資における机上調査のやり方:所在地域の人口推移

ども。辞めリーマンです。 これまで不動産投資における机上調査のやり方を6回に渡って確認してきました。いよいよ机上調査も後半に入っていきます。今回は、物件の所在地域の人口推移の確認です。 前回までの記事 www.yame-lehman.com www.yame-lehman.com w…

資産状況公開(2020年4月30日時点)

ども。辞めリーマンです。 毎月定例の資産状況公開です。今回は2020年4月30日時点のデータになります。今月の資産増減はどうだったでしょうか。 先月の資産状況 www.yame-lehman.com 目次 資産状況公開(2020年4月30日時点) 国内不動産:615万円 海外不動産…

日本人が投資に積極的になれない3つの理由

ども。辞めリーマンです。 辞めリーマンが初めて投資商品に手を出したのは約12年前ですが、本当に投資の大切さを認識したのは不動産投資を始めた約8年前からです。投資をするかしないかで、60歳の時に手元にある資産額には何倍もの差がついてしまうので、間…