資産状況公開(内訳)その2

ども。

 

辞めリーマンです。

 

今日も絶賛車畜中です。

 

 

さて、前回の続きです。

 

辞めリーマンはそれ以外にどんな投資を行っているのか。

 

 

⑤オフショア投資

正確にはオフショア地域にある保険会社のドル建変額保険です。

 

保険となっていますが、実質は投資商品ですね。

 

毎月450ドルの積立で昨年6月から始め、円に換算すると評価額は約50万円です。

 

当然元本割れのリスクもありますし、為替変動リスクもあります。

 

また、実質投資商品ですが保険の形態をとっているため早期解約は元本割れの確率が高くなります。

 

辞めリーマンは積立始めてまだ1年もたっていないので、今解約すると返戻金は0円です。

 

そう考えると現在の資産価値は0円とも言えますね。

 

 

⑥VIX投資

皆さんVIX指数はご存知でしょうか。

 

恐怖指数とも言われています。

 

数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。

 

平常時のVIX指数は15以下で推移していますが、例えば昨今のコロナウイルスのニュースが流れ始めて以降は一時的に18を超えてきました。

 

ちなみにリーマンショックの時は89まで上昇したようです。

 

その数値に連動した投資商品を約30万円分購入しています。

 

 

⑦海外株式投資信託

投資信託もわずかですが積立を始めています。

 

毎月5万円の積立を昨年12月に始めたばかりなので積立額はまだ15万円です。

 

 

独立系運用会社の直販型投資信託のため信託報酬が高めですが、過去のその会社の実績から投資してみることにしました。

 

 

⑧現預金

約300万円くらいです。

 

ただし、昨年売却した投資用区分マンション2戸の譲渡所得税支払いのため170万円確保しています。

 

なので現預金の実質額は約130万円ほどでしょうか。

 

 

結果的に、現時点での純資産額は約2,500万円ではなく約2,700万円ということがわかりました。

 

なんだか嬉しいです。

 

 

あとはこの資産を増やしていくだけ。

 

1億円には7,300万円足りませんから、あと9年で達成しようとなると、7,300万円÷9で。。。

 

毎年約810万円増やす必要があります。

 

いけるのか?

 

 

 

いけるのか、いけないのか、この先の運用次第ですが、色々と状況は発信していきたいと思います。

 

では。