努力の3パターン

ども。

 

辞めリーマンです。

 

3連休は天気も良く気持ちいいですね。

 

 

辞めリーマンは自分でいうのもなんですが、基本的に向上心はある方だと思います。

 

それに付随した努力もそれなりにしてきたつもりです。

 

仕事に関係する資格や趣味に関する資格もそれなりに勉強して取得してきていますし、投資に関する勉強も毎日欠かすことはありません。

 

ただ、努力には3パターンの型があるのかなと思います。

 

① 毎日少しずつ続けるコツコツ型

② 短期間で膨大なパワーを生み出す爆発型

③ 爆発型を毎日続ける爆発継続型

 

 

① 毎日少しずつ続けるコツコツ型

この型は毎日1〜2時間のコツコツを何年にもわたって継続できる人です。

 

辞めリーマンは自分はこの型だと思っています。

 

この型の人は長期的にみると伸びると思います。

 

しかし短期で結果を出すのは難しいですね。

 

 

② 短期間で膨大なパワーを生み出す爆発型

この型の人は短期的なエネルギーがすごいです。

 

たまに「朝から作業に没頭して、気づいたら深夜だった」という人もいますよね。

 

何かに長時間没頭できる人ってすごいと思います。

 

辞めリーマンは1,2時間で集中力が切れてしまうので、この型の人は羨ましいです。

 

一方で、長期間そのパワーを維持するのは苦手な人もいるでしょう。

 

 

③ 爆発型を毎日続ける爆発継続型

そして最強なのがこの型。

 

②の爆発力と①の継続性をあわせ持った(辞めリーマンから見ると)モンスタータイプです。

 

この型はベンチャー企業の社長さんとかに多いイメージです。

 

皆さん努力というよりも、それが好きでしょうがない、という人が多いイメージです。

 

 

そう考えると、③になるためには、大好きなことを見つけてそれを仕事にすることが大切なんでしょうか。

 

③になるべく今日も自問自答と日々です。