未公開株を社長本人から買った時の話(後編)

ども。辞めリーマンです。

 

今回は前回の「未公開株を社長本人から買った時の話(前編)」の続きです。まだの方は前編からお読みください(^^)。

 

前回記事

www.yame-lehman.com

 

目次

 

アナザーフリー社長といよいよ対面へ

さて、中ボスのプレミアムコネクト社長を倒した?辞めリーマン。ついにラスボスのアナザーフリー社長と対面です。

 

こちらの会社があるのは東新宿のオフィスの一角。前回登場した美人女性のエスコートで無事に敵陣にたどり着くことができました。ただ、私の前にも打ち合わせが入っていたらしく、その打ち合わせが長引いており少し待つことに。

 

せっかくなので美人女性といろいろとお話をしました。その美人女性はプレミアムコネクトの社員ということでした。もともとは男女をマッチングする(いわゆる婚活コンサル?)を個人事業主としてやっていたそうなのですが、プレミアムコネクトの社長と意気投合し同じような業態もやっているプレミアムコネクトに入社したとのこと。

 

美人「人と人を結び付けてみんなが幸せになるって素敵なお仕事ですヨ☆」

 

と目を輝かせながら話していたのが印象的でした。そんなこと言って詐欺師なんでしょ?と思わず言いそうになりましたがそこはガマン。後日その美人女性の情報をサーチしたところ(詐欺案件でないか確認するためのサーチです。やましい気持ちでのサーチではありません。)、Facebookをやっており特段怪しい部分は見当たりませんでした。炎上とかもなし。

 

さて、そんな話をしていると、社長の前の打ち合わせがやっと終わって名前を呼ばれました。いよいよラスボスと対面です。部屋に入ると社長と思しき人間と、その両脇を固める側近二人。まさにドラクエのラスボスと同じですね。大体悪い奴は両脇に配下を置きたがりがち

 

面談ではアナザーフリーの事業概要説明、商品紹介、そして今回の出資話の詳細について話がありました。社長はちょっと強面でしたが、話すと人の良さそうな感じ。むしろ側近二人のほうが鋭い眼光を放っていました。多分何人か殺してますね。

 

社長の話では、現在業績は急拡大しており、最終的に2年後を目途に上場企業にアナザーフリーを売却する予定とのことでした。これまでにも何社か売却してきた実績があるそうです。売却先の企業も現在交渉中である程度固まってきているとのこと。ほんとうかよ。

 

あと一番印象的だったやり取りが次の通り。

 

辞め「それだけの話であればほかにも興味を示している企業さんがいるんじゃないですか?」

社長「ええ、実はこの面談の前に打ち合わせをしていたのが三菱UFJモルガンの担当者で、今後うちの株を取得したいという話し合いで。。。」

両脇「社長!その話はここではちょっと!」

社長「あれ?ダメだった?すみません、辞めリーマンさん、忘れてください(笑)」

 

いや、これ絶対三文芝居でしょ!!なんかそういったすごそうな名前出しとけばこいつ信じるだろ、的な雰囲気がプンプンするんですけど!!

 

。。。これが真実だったのか三文芝居だったのかは確かめようがないですが、辞めリーマンの心を大きく揺さぶったのは事実でした。

 

 

そんで結局どうしたのよ?買ったの?買ってないの?どっち?

結局気になるのはそこですよね。てかタイトルが「買った時の話」って書いてるから買ったんじゃ?え、でもこんだけ怪しいところ満載なのに買ったの?辞めリーマンやばくない?金融リテラシー下の下じゃない?

 

。。。

。。。

。。。

。。。

 

はい、買いました!!完全に辞めリーマンはやばい奴です!

でも聞いてください。買うに至るにもそれなりの根拠があったんです。。。

 

なぜ信用してしまったのか?

まず、信用に足ると判断した一番の理由が、アナザーフリーが製造販売している商品が実在していて、実際に家電量販店にも置かれていたことです。これは一番大きな根拠でした。

 

また、この商品に関連した有名歌手とのコラボPRイベント等も実際に行われていたり、海外の展示会への出店等、実際に販売・流通していることは疑いようもありませんでした。

 

本当にこの会社が存在するのかも気になったので、会社登記を取得しましたが会社としても間違いなく存在しています。

 

それ以外に、社長名や役員名、社名等でネットサーチし、変な情報が出ていないか徹底サーチ。特に変な情報は出てきません。

 

紹介してくれた不動産屋社長も実際に出資しているとのことだったのでヒアリングし、それ以外にも出資したことがある人を探し出してこれまでの実績をヒアリングしました。聞くと皆ちゃんと2か月後に+25%で戻ってきている様子。

 

 

あれ?この話、本当なんじゃね??

ここまで調査した辞めリーマンはもう90%信じてしまっていました。ただ、一点不安がありました。それは、上場企業でないため、有価証券報告書等に類似する資料を見ることが出来ない点です。社長の説明では右肩上がりの素晴らしい資料を見せられましたが、それが本当なのか、本当だとして財務体質に問題はないのか、そういったことが一切わかりません。これは投資対象としては致命的です。

 

しかし!!

私の中には、2回の面談や調査にそれなりの時間をかけていたため、ここで購入を見送るとこれまでの努力が水の泡になってしまって勿体ないという思いがちらついてしまいました。それと詐欺かどうかは全然関係ない話なんですけどね。

 

そして90%大丈夫だろう!という根拠のない理由をもとについに200万円をアナザーフリーの社長個人口座に振り込んでしまうのでした。。。

 

 

ここから辞めリーマンにとっての恐怖の2か月間が始まります。。。

 

。。。

すみません、後編で終わりませんでした。

次回、「未公開株を社長本人から買った時の話(最終章)」を乞うご期待♬

 

詐欺、ダメ、絶対!!