未公開株を社長本人から買った時の話(前編)

ども。辞めリーマンです。

 

皆さん投資してますか??世の中では近年、老後の2,000万円問題を皮切りに投資の重要性が叫ばれています。確かに投資は重要です。投資をしているか否かで将来の資産額は大きく変わってくるでしょう。だから投資は絶対にやったほうがいい。

 

ただ、投資の重要性が叫ばれ、参入者が多くなれば多くなるほど増えてくるのが投資詐欺です。彼らはお金を持っている投資家に巧みに近づき出資を募ってきます。今回はそんな投資詐欺の中でもよくある?「未公開株」投資の恐ろしいお話。。。(=_=)

すべて辞めリーマンの実体験です( ゚Д゚)フィクションです。

 

目次

 

未公開株の話は突然やってきた

辞めリーマンは知ってる人もいるかもしれませんが、これまでかなり幅広い投資に手を出してきています。思いつくだけでも次の投資に手を出してきました(現在進行形含む)。

  • 国内現物不動産
  • イラン株
  • バングラディシュ土地
  • 個別株
  • VIX指数(CFD)
  • FX
  • J-REIT
  • 債券 等々

これ以外にも出資はしていませんが下記のような怪しい話もよく舞い込んできます。

  • 金鉱山採掘
  • 美容製品
  • フィリピン企業貸付 等々

後半の三つなんかどう考えても全部怪しいですね(笑)。まあそんな経歴もあってか知り合いの不動産屋やその他業者から怪しい投資話は頻繁に紹介があるわけです。

 

そして、その日も知り合いの不動産屋社長からの連絡でした。。。

 

不「辞めリーマンさん、面白い投資の話が入ったんだけど話聞きません!?」

辞「どんな投資です?」

不「未公開株投資です。」

辞「未公開株投資って、上場してない株を買って、上場時に多額で売り抜けるというあの未公開株投資ですか??」

不「そうです。ただ少し違います。電話では詳しい話できないので、もし興味あれば窓口の業者を紹介しますよ!どうします?」

 

こんなんどう考えても怪しいです(*_*)。しかし私はどんなに怪しそうな話でも必ず相手の話を聞くようにしています。なぜなら面白いから!そして詐欺だとしてもネタになるから!最悪騙されてもネタになるから!

ということで私の答えは一つ。

 

辞「紹介お願いします!!!」

 

最初の面談場所はどう見てもマンションの一室

そんな経緯で紹介されたのは「(株)プレミアムコネクト(仮名)」。早速担当者に連絡し、面談のアポ取りをします。そして面談場所に指定されたのはプレミアムコネクトの本社住所になっている恵比寿のとある場所。

 

早速ネットでその住所を調べてみるとどう見てもマンションの一室にしか見えない。この時点で怪しさ1,000%です。。。(*´Д`)。

 

しかし一方で辞めリーマンの心はワクワクでした。

 

どんな怪しい奴らが出てくるんだろう!?

ヤ〇ザかも!?

もしかしたら返してもらえないかも!?

でも、人生の経験値として、話のネタとしては面白すぎる!!!

 

やばいドМですね、辞めリーマンはドМでした(笑)

 

そしていよいよ面談の日。面談場所に行ってみると案の定高級でいてどこか怪しげなマンションでした。指定された部屋番号を押すと女性の声が。

 

辞「本日お約束していた辞めリーマンと申します!」

女性「お待ちしておりました。お迎えに上がりますのでお待ちください。」

 

しばらく待つと美人系の女性がお迎えに来てくれました('ω')ノ。まずは美人の女性で辞めリーマンのガードを下げる作戦のようです。そして案内されたのはマンションの一室。。。ではなくなんとマンションのロビーでした。密室に通されることを楽しみに覚悟していた辞めリーマンは拍子抜け。なんだ、軟禁はされないのか、残念よかった(;^ω^)。

 

未公開株を取得し2か月後に売って月利12.5%!?

美人女性にエスコートされてきたマンションロビーで待っていたのは20代と思われる若い男性。名刺交換をするとなんとこいつがプレミアムコネクトの社長というではないか。ちょっと想像してたのと違う。もっといかつくてツーブロックでゴリゴリのゴリラが出てくると思っていたのにどちらかというと気弱でひ弱そうな男性ではないですか。

 

あれ?これ詐欺ではないのかな?いやいやそうやって油断させる作戦なのかもしれない。辞めリーマンはそんなことでは騙されませんよ(; ・`д・´)。

 

そして具体的な投資話の説明が始まる。

投資の内容としては次の通り。

------------------------------------------------------------------------------------------------

・プレミアムコネクトが10%の株を所有している未上場の(株)アナザーフリー(仮名)という会社がある。

・アナザーフリーは現在海外進出していて、販売製品が海外でも好評を博している。

・販売商品を気に入った海外企業サライ(仮名)がアナザーフリーと提携したがっていて、アナザーフリーの株式を一部取得したいと申し出てきている。

・ただ、増資による株式の希薄化は既存株主の利益を損ねることになるので避けたい。

・そうなると約50%の株を保有しているアナザーフリーの社長個人からサライに譲渡するしかないが、社長が特定の社に大量の株を売却することは株主に誤解を与えかねない。また、サライも社長個人から直接取得するのには抵抗感を示している。

・そこで、ご協力いただける投資家の方々に、アナザーフリー社長個人から株を少しづつ買っていただき、2か月後にその株をアナザーフリーが買い取らせていただき、そこからサライに譲渡する予定。

・ただ本当に信用できるのかという話もあり、投資家の方にもただ間に入るだけではうま味もないので、一株20万円で購入してもらった株は、2か月後に25万円で買い取る。最低出資額は100万円から。

・アナザーフリーは一株25万円で買い取った株をサライに一株100万円程度で譲渡する予定。譲渡予定株を達成次第この出資話は終了。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

一言でいうと、一株20万円で株を買ってもらえれば、2か月後に一株25万円にして買い戻すよ、ということ。

 

月利に直すとなんと12.5%!

いや、もうどう考えても詐欺だろ!!('ω')ノ笑

 

それでもプレミアムコネクトの社長は続けます。

 

プ社「もし出資を検討頂けるなら、アナザーフリーの社長と面談してもらうことになります。我々も大切な株を変な人に売るわけにいかないので。」

 

なに!?お前は中ボスで、まだラスボスがいたのか!!

いいだろう、どんな奴でも相手になってやる!

 

辞「面談お願いします!!!」

 

 

 

ちょっと長くなってきたので後半はまた書きます。

果たして辞めリーマンは敵陣に乗り込んでどうなってしまうのか!?乞うご期待(^^♪。