どうしたらアーリーリタイアできるのか考えてみた

ども。

 

辞めリーマンです。

 

 

 

さて、辞めるにしても十分な資産か収入がなければやれられません。

 

独り身で必要最低限の生活を送るだけなら自分は年200万円もあれば余裕ですが、家族がいるのでそういうわけにもいかない。

 

やっぱり年500万円くらいはいるよなぁ。

 

そうなると年利5%で運用できたとしてアーリーリタイアのためには最低1億円は必要な計算になります。

 

では1億円の資産を築くにはどうすればいいか。

 

実は辞めリーマンはこれまでもいろいろな投資に手を出してきました。

 

ただそれは趣味としてやってきたのであって、アーリーリタイアのためではありません。

 

アーリーリタイアを意識しだしたのはこの数ヶ月のことです。

 

なのでこれまでやってきた投資をさらにカスタマイズして効率的に資産を増やしていく必要があります。

 

また、給与収入や投資以外にも資産を増やす方法(例えば副業とか)も模索していきたいと思います。

 

できれば次の4本柱で。

 

・給与収入

 

・副業収入

 

・不動産賃貸収入

 

・その他投資収入

 

この4本柱を伸ばしていき1億円に到達すると同時に、給与収入がなくなっても十分な収入を確保する。

 

これを45歳までに達成したいなぁ。