未公開株を社長本人から買った時の話(最終章)

ども。辞めリーマンです。

 

さて、まんまとアナザーフリーの社長個人口座に200万円振り込んでしまった辞めリーマンですが、その後どうなったのでしょうか。。。

 

前編、後編を読まれていない方はこちらを先にご覧ください。

前編

www.yame-lehman.com

後編

www.yame-lehman.com

 

目次

 

地獄の2か月間が始まった

アナザーフリーの社長個人口座に200万円振り込んだ辞めリーマン。当初は何も疑っていませんから若干の不安はありつつも、2か月後には250万円になって戻ってくるんだからゆっくり待とうくらいの気持ちでした。

ちゃんと社長⇒辞めリーマンの株式売買契約書も交わしていましたし、2か月後に売買予定の辞めリーマン⇒アナザーフリーの株式売買契約書もすでに2か月後の日付入りで交わしていました。今思えばこんな契約書、相手に初めから悪意があってドロンするつもりならほとんど意味がないんですけどね。

 

そんな緩み切った辞めリーマンに衝撃的なことが起こります。心のどこかでまだ不安を払拭しきれていなかった私は定期的に

 

「アナザーフリー 詐欺」

 

という文字で定期的に検索をしていました。ある日、同じように「アナザーフリー 詐欺」で検索したところ、これまで見たことのないページがヒットしました。

なんだこれは??何かの掲示板のようです。

 

その掲示板には次のようなことが書かれていました。

 

「プレミアムコネクトの社長は詐欺師。アナザーフリーの社長と結託して詐欺行為を働いている。未公開株売買の話もすべて嘘で、実際に2か月後に買い取ってもらえず途方に暮れている被害者が続出している。」

 

これを見た瞬間、全身の血の気が引いていったのを今でも覚えています。。。

 

この掲示板に書かれていることが本当かどうかはこの時点では判断のしようがありませんでしたが、少なくとも私を最大限不安にさせるには十分でした。

 

それからはこの掲示板に毎日何回もアクセスし、ほかに同様の被害報告をしている人がいないかチェックする毎日。正直生きている気がしませんでした。

 

掲示板には定期的に匿名の書き込みにがあるものの、詐欺だという人もいれば、私はちゃんと払ってもらえたという人もおり情報は錯綜。誰が本当のことを言っているのかわからない状態です。

 

大きな金額を吹っかけてみる

私もそんな書き込みに一喜一憂しながらいたずらに時を過ごしていました。何せやれることが何もない。。。社長本人に聞く??そんなの否定するに決まっていますし、何よりも本当に詐欺ならこちらが疑っていると判断した時点でドロンするでしょう。

 

とはいえ何もせずに運命の日を迎える勇気もありません。私は今できる最大限のこととして、今回問題なく250万円返金されれば、さらなる多額の投資をしたい旨を伝えることにしました。

 

もともと、先方には初めは200万円で投資して、ちゃんと250万円で返金されれば次も投資したいと伝えていたので違和感はないはずです。そこで、社長には次の金額を提示しました。

 

辞め「あと1か月で250万円が振り込まれるお約束ですが、お約束通り履行されればさらなる投資をさせていただきたい。」

社長「それはありがたい。いくらくらいをお考えですか?」

辞め「ちょうど売却中の不動産が売れそうなので、その資金も併せて2,000万円で考えています!」

社長「それはすごいですね!是非お願いします!」

辞め「なので、まず250万円、お願いしますね!」

社長「当然です。振り込んだらまた連絡しますよ。」

 

こんなことで効果はあるのか。。。正直そう思いながらも「詐欺師側からしたら250万円程度はそこまで大した金額ではないだろうし、2,000万円をみすみす逃しはしないだろう。自分が詐欺師なら一度250万円は振り込んで、2,000万円を確実に取りに行く。」と自分に言い聞かせ、運命の日を待つことにしました。

 

自分の心の中で損を確定させれば楽になる

しかし、運命の日まで正直毎日死にたい気持ちでした。なんせ200万円です。今の総資産額でも200万円は大きいですが、当時はそこまでお金もなかったのでインパクトは甚大です。毎日不安で不安で仕事どころではありませんでした。

 

そんな中、私がやったことはすでに損が確定したと思い込むことでした。当時から資産管理はしていましたから、200万円はまだ資産として計上していました。

 

資産としてあるものが無くなってしまう恐怖。この恐怖こそが最大の苦しみだと思い、資産表からも200万円を削除し、自分の脳内でもすでにないものと思い込むように意識し続けました。

 

そうするとあら不思議。すでに損失は確定したことになって、運命の日に資金を失うことをあまり怖くなくなりました。だってもう損失は確定していて、むしろ戻ってきたら資産が増えるだけラッキー!と思えたのです。

 

一体私は何を言っているのでしょう(苦笑)。もしどうしても含み損によってメンタルが耐えられなくなったときは試してみてください。

 

運命の日

ついに運命の日がやってきました。自分の中でもすでに損失が確定していて「200万円は無いこと」になっていたので心は落ち着いていました。とはいえネットバンクを開く手は震えました。

 

頼む!振り込まれていてくれ!!

 

。。。。。。

。。。。。。

 

ふ、振り込まれてる!!250万円振り込まれてる!!!!大号泣

 

大人になってからあんなにガッツポーズしたことはありません。心の底からほっとしましました。200万円を失わずにすんだ喜びと、こんなことに手を出してしまった自分の未熟さを反省する気持ちが入り混じる複雑な心境でした。

 

結論から言うとこの社長達が詐欺師だったのかどうかは今でもわかりません。ただ、紹介してくれた不動産会社社長は一時的に3,000万円ほどが返金されず、鬼の形相で怒り狂っていたそうです。その後無事返金されたようですが。。。

 

その後も掲示板を定期的にみていますが、騙されたという人もいればちゃんと支払われたという人もいます。真相は闇の中。

 

一つ言えることは、今回は本当に運がよかっただけで200万円を失っていてもまったくおかしくなかったということ。やはり中身がわからないものに投資するのはリスクが高いです。そのことをもっと認識しておくべきでした。やっていることは投資のようで投資ではなくギャンブルと一緒なんですよね。

 

以上、私の人生観を大きく変えた出来事でした。皆さんも辞めリーマンを反面教師にしてわからないものには投資しないでくださいね!

 

ではでは。