新型コロナ発の株価下落による精神的苦痛を減らすには?

ども。

 

辞めリーマンです。

 

新型コロナによる株価下落が続いていますね。

 

今日は少し戻しましたが、それでもまだまだ先行きが不透明な状態です。

 

前回書いたとおり、しっかりと成長の描ける有料銘柄を購入できていれば今回の下落をあまり気にする必要はないと思います。

 

しかし、そうは言っても資産が減っていくのを気にしないというのは難しいもの。

 

毎日株価をチェックするたびに下落していく状況に耐えられず正常な判断ができなくなってしまい、勢いで売却してしまう人もでてくるかもしれません。

 

それこそ最悪のシナリオなので、それを回避する最良の方法を考えてみました。

 

 

新型コロナ発の株価下落による精神的苦痛を減らすには?

結論から言うと、この先半年〜1年間保有株の情報を見ない。

 

これが最良だと思います。

 

もちろん、コロナ発による下落であって、その企業個別の理由による下落でないことが前提ですが。

 

優良銘柄であれば、今回の株価下落は投資家マインドの悪化によるところが大きいので、新型コロナによる一時的な業績悪化はあったとしても長期では成長を続けることになります。

 

 

日はまた昇る

過去の歴史を振り返ると、優良銘柄の株価は必ず元に戻っています

 

バブル期のような異常なPERをつけていたのなや別ですが、今回はそれには該当しないので、戻らない理由がありません。

 

そうなってくると唯一の敵は、精神的苦痛に耐えられず損切りしてしまうことです。

※辞めリーマンは長期投資を前提としており、短期投資をされている人は損切りが必要な人も

 

株価の大幅下落をあまりストレスに感じない人はいいと思います。(そんな人いるのか?)

 

かくいう辞めリーマンもかなりストレスは感じています💦

 

そこで、そのストレスに耐えられない人は、最初に言ったとおり、この先半年〜1年間保有株の情報を見ない。

 

できればアプリ等も全て削除しておいた方がいいでしょう。

 

普通に生活していれば、流石に日経平均株価等の情報は耳に入ってしまうでしょうけど、自分が保有している直接の株価でなければかなりストレスは減らせます。

 

 

半年〜1年後の株価は?

これは今回の新型コロナショックの規模にもよるのでなんとも言えませんが、仮にリーマンショック級であったとしても数年すれば元に戻っている可能性が高いと思います。

 

数年。。。が何年かはわかりませんが笑

 

必ず元に戻ることだけは間違いありません。

 

そこまで大きな規模でなければ半年〜1年後に元に戻っていることでしょう。

 

 

株式投資をする上で一番やってはいけないのはパニック売りだと思います。

 

まず第一に冷静に物事を考えること、そしてそれができないのであれば、上記のように保有したまま株式市場から離れてみましょう。

 

そして忘れた頃に確認してみれば、きっと状況は好転していると思います。

 

 

厳しい状況が続きますが、ネガティブワードに引っ張られすぎず、落ち着いて行動したいですね。

 

ではでは。