2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資における机上調査のやり方:最寄り駅の乗降者数

ども。 辞めリーマンです。 机上調査では、物件の最寄り駅の情報も重要です。最寄り駅の駅力によって入居付けのしやすさが変わってくるからです。今回は最寄り駅の調査方法について確認していきます。 前回までの机上調査に関する記事 www.yame-lehman.com w…

こんな時だからこそお金の勉強を始めるチャンス!無料Web講座に参加してみよう

ども。 辞めリーマンです。 新型コロナの影響で外出すること自体が難しくなっていますね。しかし、こういった時こそ投資の勉強に励むいいチャンスです。今頑張るかどうかで今後の投資に大きく差がついてくるので皆さん頑張りましょう。 目次 今がお金の勉強…

不動産投資における机上調査のやり方:土地価格の確認

ども。 辞めリーマンです。 前回までに引き続き、机上調査のやり方についてみていきたいと思います。 前回までの記事 shihonkae.hatenablog.com shihonkae.hatenablog.com shihonkae.hatenablog.com shihonkae.hatenablog.com 目次 土地価格の確認 相続税路…

不動産投資における机上調査のやり方:賃貸需給調査(業者ヒアリング@TEL)

ども。 辞めリーマンです。 最近は晴れも多く暖かくなってきました。 春ですね。 しかし、せっかく良い陽気でも外に出られないのは辛いです。。。 こんな時こそ、投資の基礎力を鍛えていきましょう。 そうすれば1年後2年後、皆に差をつけられるはずです。 さ…

不動産投資における机上調査のやり方:賃貸需給調査(想定賃料等の確認)

ども。 辞めリーマンです。 緊急事態宣言が出されて1週間がたちますが、皆さんはどう過ごされていますか? 自由に出歩くこともできず、仕事でも慣れない在宅勤務等でストレスが溜まりがちですよね。 しかし、こんな時こそ基礎を学ぶいいチャンスです。 しっ…

辞めリーマン家の毎月収支を公開

ども。 辞めリーマンです。 45歳でリタイアを目指している辞めリーマンですが、そのためには投資で増やすのと同じくらい労働所得が大事になってきます。 そこで今日は辞めリーマン家の毎月の収入支出について整理します。 目次 辞めリーマン家の毎月収支を公…

不動産投資における机上調査のやり方:賃貸需給調査(空室率等の確認)

ども。 辞めリーマンです。 前回に引き続き、机上調査のやり方についてまとめていきます。 前回記事 shihonkae.hatenablog.com 目次 賃貸需給調査(空室率等の確認) 空室率を確認しよう 需給ギャップを見つけるには 賃貸需給調査(空室率等の確認) 購入予…

不動産投資における机上調査のやり方:基礎資料の収集

ども。 辞めリーマンです。 本日は、購入を検討したい不動産を見つけた場合、どのような手順で調査していけばいいのか、普段辞めリーマンが行っている調査方法を共有します。 辞めリーマンの調査方法がすべて正しいとも思いませんが、最低限これだけのことを…

不動産投資で騙されない唯一の方法

ども。 辞めリーマンです。 最近は気候がよく日中はとても気持ちいいですね。 残念ながらコロナの影響で外出は控えていますが、人込みを避けて少し散歩するだけでも気分は晴れます。 さて、今回のタイトルです。 不動産投資で騙されない唯一の方法 こんなこ…

資産状況公開(2020年3月31日時点)

ども。 辞めリーマンです。 45歳で1億円をめざすにあたり、これからは毎月の資産状況を公開していきます。 そうすることで、辞めリーマン自身の資産状況把握、今後の計画、モチベーションの維持に役立ちそうなので。 資産状況公開(2020年3月31日時点) 改め…

投資用木造アパート保有でかかる経費は?(中古木造アパート2号)

ども。 辞めリーマンです。 本業が年度末で忙しく随分と更新が滞っていました、すみません。。。 前回は投資用の木造アパートを保有した場合どれくらいの経費がかかるのか中古木造アパート1号で検証してみました。 shihonkae.hatenablog.com 今回は辞めリー…